yamaaruki_naganoのブログ

長野県での山歩きをまとめています

善光寺平を一望▲三峯山(みつみねさん)

長野県千曲市麻績村▲三峯山(標高1131m)

登山日:2022/5/8

天気:晴れ

ルート:大池キャンプ場から往復(登山口はココ

距離&タイム:4.6キロ&2時間41分(休憩含む)

詳しいログはヤマップで↓↓

三峯山 / やま子さんの聖山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

展望抜群の低山・三峯山

山頂には展望台があり、善光寺平を一望できる低山・三峯山に登ってきました。登山というかハイキングのように手軽にサクッと登れますよ。

低山とは思えないほど好展望

スタートは、千曲市の大池キャンプ場から。キャンプ場の駐車場に車は停めます。

大池キャンプ場の駐車場(左)桜?も咲いていました(右)

キャンプ場の名前の通り、近くには大池という池があり、その周辺を散策するのもおすすめです。

ハイキングのように手軽に登れる山ですが、至るところに「熊注意」の看板が。。。鈴やラジオなど音の出る物は必ず持っていきましょう。

キャンプ場にあるバンガロー(左)登山口には熊注意の看板が…(右)

キャンプ場の中を進み、登山口へ。登山道はよく整備されていて、とっても歩きやすかったです。数カ所、急坂や階段がありました。

登山道は階段も多かったです(左)休憩スペースもありました(右)

途中展望はほぼありませんが、春は新緑がきれいですね。山菜も採れるようです。

登山口から1時間半ほどで山頂へ。小高い丘のようになっていて一気に展望が開けます。

三峯山山頂

立派な展望台もあり、自動販売機なども置いてありました。展望台からは善光寺平を一望でき、北アルプスの山々など360度の展望が楽しめます。

何を撮っても絵になります
山頂に建つ展望台

三峯山の北側斜面は聖高原スキー場になっています。スキー場側からなら30分ほどで登れるようです。夏場もリフトの運転があり、スカイライダー(滑り台みたいなやつ)で滑り降りることもできるようですよ。

スキー場側のリフトとスカイライダー
三角点にタッチ(左)山頂は貸し切り状態でした(右)

山頂は貸し切り状態。下山は同じ道を引き返し、1時間ほどでキャンプ場に戻ってきました。途中、すれ違った人は1組だけ。

自分のペースで歩き、ゆっくり展望を楽しめた、最高の山行でした。

ハイキング感覚でサクッと登れる三峯山

〜おわり〜