yamaaruki_naganoのブログ

長野県での山歩きをまとめています

桜の名所・光城山(安曇野市)でお花見登山

低山でお花見登山▲安曇野市・光城山(標高911.7)

登山日:2021/4/8

天気:薄曇り

ルート:光城山登山口からピストン(登山口はココ

距離&タイム:3キロ&1時間56分(休憩含む)

詳しいログはヤマレコで↓↓

光城山 - 2021年04月08日 [登山・山行記録] - ヤマレコ

桜の名所でもある安曇野市の光城山(ひかるじょうやま)へ。山頂からの景色は抜群で安曇野市街と北アルプスの山々が広がります。春は残雪の北アルプスと桜の景色がセットで楽しめる人気の低山。スニーカーでも登れ、登山というよりハイキング。犬もOKです。

f:id:yamaaruki_nagano:20210409215215j:plain

桜の名所・光城山

桜の見頃は例年4月中旬頃ですが今年は異常に早く、麓は散り始めてました。この日は平日の木曜日。駐車場に10時半頃到着しましたが、登山口の駐車場は満車。臨時駐車場にギリギリ停められました。平日でこの状況なので休日は激混みかと思います。

f:id:yamaaruki_nagano:20210409220150j:plain

写真奥に30台以上停められる広い駐車場がありますが満車でした

約1500本の桜が龍のように咲き上がる

 登山口にはバイオトイレがあります。山頂にもありますのでトイレには困らないと思います。

光城山は麓から山頂に向かって約1500本の桜が植えられています。桜が徐々に咲き上がる様子は龍が天に昇っていくように見えるので「登り龍」と言われているそう。

f:id:yamaaruki_nagano:20210409221155j:plain

麓から山頂まで桜が咲き上がります

登山道はよく整備されて歩きやすいです。ただ砂地なのでズボンや靴は汚れます。緩やかな登りなのでゆっくり登ればキツくはありません。ベンチなども設置されているので休憩もできます。

f:id:yamaaruki_nagano:20210409221727j:plain

天気が良ければもっと綺麗だったな

麓からかなりゆっくり登っても1時間ほどで山頂に着きます。山頂手前は桜の広場みたいになっていてここでお弁当を食べている人もたくさんいました。

f:id:yamaaruki_nagano:20210409221638j:plain

桜の広場

広場の先には広くて綺麗な休憩舎もあります。この日はかなり暖かかったので皆さん外でお弁当を食べていました。

f:id:yamaaruki_nagano:20210409221915j:plain

城跡でもある山頂

かつて光城という山城があった山頂には、火の神を祀る神社もあります。

山頂からは燕岳、常念岳などの北アルプスの景色が広がります。山頂から見える山の名所が記載された案内板もありました。残念ながらこの日は薄曇りでアルプスの山々はほとんど雲に隠れていました。

実はこの山は2回目。今回、桜をサクっと見たかったのであまり写真を撮っていません。

f:id:yamaaruki_nagano:20210409222259j:plain

山頂付近は満開でした

人もわりといたので少し休憩したら下山しました。混みあっている山頂では皆さんマスクをしていました。

天気が少し残念でしたが満開の桜を見ることができて良かったです。山頂からの景色は抜群なので桜シーズン以外でもおすすめの低山です。

f:id:yamaaruki_nagano:20210409222747j:plain

駐車場のは色の濃い桜が咲いていました

~おわり~

毎日貯まるポイントサイト ECナビ