yamaaruki_naganoのブログ

長野県での山歩きをまとめています

アニメの聖地としても注目の低山▲坂田山(さかたやま)

長野県須坂市▲坂田山(標高871m)そのほか鎌田山など

登山日:2022/4/17

天気:晴れ

ルート:須坂市市民体育館→鎌田山山頂→坂田山山頂→天徳寺(登山口はココ

距離&タイム:7.6キロ&4時間13分(休憩含む)

詳しいログはヤマップで↓↓

鎌田山・大谷山・坂田山 / やま子さんの明覚山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

坂田山にある「竜の割石」アニメに登場するアノ岩にそっくり

長野市内の桜の見頃が後半の頃、桜の名所&アニメの聖地としても有名な坂田山へ登ってきました。

坂田山だけだと物足りないので、須坂市市民体育館から鎌田山へ登り、そこから坂田山山頂を経て須坂市霊園近くの天徳寺登山口に下山。市民体育館へ戻る途中にある「竜の割岩」を見て戻る周遊コースで巡りました。

急斜面を登りあっという間に鎌山へ

須坂市市民体育館の裏にある登山口からスタート。手すり付きの階段を登っていきます。落ち葉でかなり滑るので注意。最初からかなりの急斜面です。

登山口のある須坂市市民体育館(左)登りはじめの階段(右)

ゆっくり登って20分くらいで鎌田山山頂へ到着しました。この日のメインは坂田山だったので正直期待していなかったのですが、展望抜群でした。須坂市街地と遠くに残雪の北アルプスが良く見えます。

鎌田山山頂

展望抜群!

山の中にひっそりと咲く桜を見ながら坂田山へ

鎌田山の景色を楽しんだら坂田山へ。登山道はよく整備されてとっても歩きやすかったです。案内看板などもたくさん設置されていました。

ただ熊が出るのか、熊よけの鳴り物などもいたるところにあります。須坂市中心部に近い里山にも出るんですね。

熊よけの鳴り物(左)東屋などもありました(右)

満開の桜も見ることができました。誰もいなくて独り占め。静かにお花見登山したい方にはおすすめですよ。

登山道に咲く桜。満開でした

途中、古城跡があったり、展望が開ける場所があったり見どころ満載の面白い山ですね。

鎌田山から1時間半ほどで坂田山山頂に到着。山頂の手前は鎖場などもあり、急斜面が連続しています。登るのキツかった…

古城跡(左)坂田山山頂手前の急斜面(右)

坂田山山頂には三峰神社の祠もありました。展望もばっちり。低山でもしっかり景色を楽しめますよ。ここまですれ違った人もいないため、ゆっくり自分のペースで山歩きもできました。

坂田山山頂からの景色
坂田山山頂

炭治郎が真っ二つに切ったアノ岩にそっくり「竜の割石」

坂田山からは天徳寺方面・須坂市霊園の方に下山しました。山頂から1時間ほど。霊園の脇にも桜が咲いていました。そこから、道路を歩いて「竜の割石」を目指します。ここからの道路歩きが地味にキツく疲れた。

天徳寺(左)道路から見た坂田山(右)

竜の割石は、鬼滅の刃で炭治郎が鬼殺隊の最終選考前に真っ二つに切ったアノ岩にそっくりといわれている岩。周辺は桜が植えられ、展望台もありますよ。駐車場もあるため、ここだけを目的に来る人も多いスポット。

桜がきれいに咲いていました。左側に東屋もありました

近くに臥竜公園という桜の名所もありますが、ここでも十分きれいです。人もそれほど多くないのでお花見スポットの穴場かもしれませんね。

アニメの聖地として須坂市がPRしているのか、炭焼き小屋などもありました。竜の割石には小さい刀も用意されていましたよ。

竜の割石。あのシーンを演じているつもり

炭焼き小屋

竜の割石から再び道路に出て、30分ほどで須坂市市民体育館に到着。景色も楽しめて見どころも豊富にあるので面白い山でした。足慣らしにはとっても良い山行になりました。