yamaaruki_naganoのブログ

長野県での山歩きをまとめています

志賀高原で登山▲大沼池&赤石山

長野県山ノ内町・赤石山(標高2109m)大沼池コース

登山日:2021/10/10

天気:晴れ

ルート:大沼池入口バス停往復(登山口はココ

距離&タイム:11.8キロ&4時間48分(休憩含む)

詳しいログはヤマップで↓↓

赤石山 / やま子さんの横手山・志賀山・赤石山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

コバルトブルーの大沼池

先週の焼額山に続き、今度こそ紅葉が見頃かと思いまたまた志賀高原へ。神秘的なコバルトブルーの大沼池を経由しながら赤石山へ。山上からも美しい大沼池を眺めることができます。

コバルトブルーに輝く大沼池へ

紅葉シーズンの志賀高原はきっと混むだろうと予想し、早めに登って早めに下山することに。6時半前には駐車場に到着しましたが、既に5~6台ほどが停まっていました。駐車場は20台は余裕で駐車でき、綺麗なトイレも完備されています。

駐車場とトイレ(左)紅葉が進んでいました(右)

この日は快晴。紅葉も良い感じに進んでいました。森の中を歩き、しばらくすると平坦な砂利道にぶつかります。大沼池まではひたすらこの道を進んでいく感じになり、池までならスニーカーで問題ないと思います。

登山口(左)青空と紅葉がきれいですね(右)

歩き始めて1時間ほどで大沼池に到着します。コバルトブルーの湖面が神秘的。大沼池の水はph4.4という強酸性のため魚などの生き物が住まない(住めない)池だとか。なので水が濁ることなくこのような美しい姿をしているそうです。

強酸性の水質を持つ大沼池
見る角度によって色合いが違います(右)風のない日には見事な水鏡が望めます(左)

池に沿って15分ほど進むとレストハウス(跡?)もある開けた場所に着きます。ベンチなども設置されているのでここで休憩している人も多かったです。レストハウスは営業していませんでしたが、裏のトイレは問題なく使用できます。

大沼池前に建つレストハウス(左)紅葉がとっても綺麗でした(右)

急斜面を登り、赤石山へ

大沼池で少し休憩したら赤石山に向けて登山スタートです。ここから本格的な山登りという感じになります。

大沼池からの赤石山へ(左)ここにも紅葉が(右)

大沼池を目的地としている人も多いので、ほとんど人に会うことはありませんでした。山頂に向けてはかなりの急斜面。池からずっと急登が続くのでゆっくり歩きます。

割とキツイ急登(左)山頂までの標識もありました(右)

大沼池から歩き始めて50分ほどで一気に視界が開けます。大沼池もばっちり見えました。

一気に視界が開け、眼下には大沼池が

300mくらい一気に上がってきたのでかなりの高度感がありますが開放感も抜群。是非天気が良い日を狙って登ってほしい山の一つです。

山頂まであと少し

大沼池から1時間ほどで山頂に到着しました。岩の上から360度の景色が広がります。もちろん大沼池もばっちりと見えました。

山頂からは360度の展望が

山頂の標識は少し下った森の中にひっそりと立っています。

標識は少しくだった場所にあります

しばし景色を楽しんだら下山へ。山頂には15分ほどしかいませんでしたが、雲がかかり始めてあっという間に大沼池は見えなくなってしまいました。山の天気はやはり変わりやすいですね。頑張って早く起きて登ったからこそ見れた景色です。

人も少ないのでゆっくり景色を楽しめました

来た道を戻り、大沼池に再びついた時にはかなりの人がいました。山頂から1時間40分ほどで登山口に到着。11時ちょっと過ぎ頃でしたが駐車場は満車で路上にもかなりの車が駐車されていました。

志賀高原方面の道路も麓からずっと渋滞していましたので、紅葉シーズンの休日に志賀高原へ行くなら、早朝がおすすめですよ。