yamaaruki_naganoのブログ

長野県での山歩きをまとめています

長野で登山▲夫神岳(おがみだけ)・青木村

【長野で登山】青木村の夫神岳(標高1250m)&山メシ

登山日:2021/2/23

天気:晴れ

ルート:まるべりーオートキャンプ場から

距離&タイム:4.8キロ&3時間22分(休憩含む)

詳しいログはヤマップで↓↓

夫神岳 / やま子さんの夫神岳・女神岳の活動データ | YAMAP / ヤマップ

「青木三山」に一つ・夫神岳(おがみだけ)

「青木三山」の一つ

夫神岳(おがみだけ)は標高1250mで子檀嶺岳、十観山と共に「青木三山」に数えられる山。この日は女神岳(めがみだけ)に登った後に訪れました。

登山口は、「まるべりーオートキャンプ場」のすぐ近く(地図)。登山者専用の広い駐車場があります。冬季は使用できませんが、トイレもありました。

夫神岳の駐車場。10台以上は停められます。写真左手の建物がトイレ

駐車場のすぐ隣の敷地ではヤギが放たれていました。寒くないのかな?

ヤギが放たれていました

登山道へは柵を自分で開けて入ります。林道なので広くてとっても歩きやすかったです。

広くて歩きやすい林道を歩いていきます

湧き水で喉を潤して、急斜面へ

歩き始めて30分程度で林道が終わり、右手に湧き水「月波(つくば)の泉」があります。ある登山本によると、1600年代からの湧き水だとか。

湧き水「月波(つくば)の泉」

10分ほど緩やかな坂道を歩くと、「山頂まで600m」の標識が。ここから急斜面になります。

山頂まであと600m。ここから急斜面が続きます

ジグザグの急斜面をゆっくり進んでいきます。夫神岳の前に登った女神岳の急斜面に比べれば比較にならないくらい歩きやすい道です。

途中、休憩用のベンチもあり、ここからの青木村の展望がとっても綺麗でした。

ちょっと休憩

山頂近くになると、少し雪が残っていました。そこまで凍ってはいなかったので、滑り止めは付けませんでした。

山頂まであと少し

広くて開放的な山頂で”山メシ”

「山頂まであと600m」の標識からゆっくり歩いて20分くらいで山頂に到着。山頂にも雪がしっかり残っています。

夫神岳到着

夫神岳の山頂は広めで開放的。ベンチもありました。

山頂は広くて休憩にピッタリ

この時既に13時半過ぎ。お腹が空いたので久しぶりの”山メシ”も。

天気はとっても良かったですが、やっぱり山頂は寒い。体が温まる辛ラーメンにしました。食べるのに夢中でしっかり写真撮っていませんでした…。

食べかけで何だかマズそうですが、抜群に美味しかったです

山で食べるラーメンって格別ですよね。

ラーメンで温まったとはいえ、じっとしていると寒いので食べたらすぐ下山しました。

50分くらいで下山しました

この日、すれ違ったのは1人だけ。静かな山歩きができるおすすめの山です。標高はそれほど高くないですが、山頂からの展望も抜群でした。危険箇所もありませんので初心者でも安心だと思います。

下山後は、近くの田沢温泉に寄って汗を流して帰りました。入浴料200円と激安。とっても良いお湯でした。