yamaaruki_naganoのブログ

長野県での山歩きをまとめています

長野で低山登山▲女神岳(めがみだけ)・上田市

長野の低山▲上田市の女神岳(標高927m)

登山日:2021/2/23

天気:晴れ

ルート:野倉コース

距離&タイム:1.2キロ&1時間00分(休憩含む)

詳しいログはヤマップで↓↓

女神岳 / やま子さんの夫神岳・女神岳の活動データ | YAMAP / ヤマップ

女神岳は他の山と組み合わせて登るのがおすすめ

女神岳(めがみだけ)は往復1時間程度で手軽に登れる低山。この山だけわざわざ登りに行くのは勿体ないので、近くの子檀嶺岳(こまゆみだけ)や独鈷山(とっこさん)、夫神岳(おがみだけ)などとセットで登るのがおすすめ。

この日は青木村の「夫神岳(おがみだけ)」とセットで登る計画。野倉民族資料館(地図)を目指すのが◎ここから100mくらい先に登山口があります。案内板も立っています。

駐車場はないので、路肩に停めます。当然トイレなどもありません。

ちなみに、もう一つ登山口があるようですが、そちらは往復2時間以上かかるようです。

車は路肩に駐車。2台くらいは停められるかも。左手が登山口。

最初からほぼ最後までものすごい急斜面

登山口から2、3分歩いていくと大きな鳥居があります。この鳥居を抜けるとものすごい急斜面を直登します。

ここからものすごい急斜面になります

往復1時間程度なので超軽装。登山靴も履きませんでしたが、すぐに後悔…。ものすごい急斜面なのでスニーカーだと歩きにくい。どんな時も山へ登る時は登山靴だけはしっかり履いた方がいいと実感しました。

登山道は割と荒れていました。とにかく急斜面

歩き始めて15分くらい。さらに急斜面になります。登山道からの展望は特になし。黙々と登ります。

写真では伝わりにくいですが急すぎ…

急斜面の最後、これまたものすごい急な石段を上がります。これを登れば急坂は終わり。

急坂の最後にある石段。下りるときも転げ落ちそうで怖かったです

石段を登りきると、石祠がある場所に出ます。

石段を登り切った先にある祠。山頂は右手に進んだところにあります

ここからは稜線歩きになるので楽。山頂はすぐそこです。

稜線を5分くらい歩くと山頂につきます

山頂には三角点以外何もありません。木々の隙間から景色は見えました。記念撮影して次の山へ行くためすぐに下山しました。

三角点で記念撮影

耳の神様と延命水に寄って

予定通り25分程度で下山。駐車場所から野倉民族資料館方面へ戻る途中、道路右手に「耳の神様」があります。

ある登山本に載っていましたが、「耳が良くなりますように」と祈りながら丸石で祠をたたき、その丸石を耳に当てると良いみたいです。

耳の神様

また、近くには「延命水」という何だかありがたい湧水もあります。場所はこの辺り

延命水の案内板。駐車場はないので路肩にハザードをたいて停めました

一口で命が3年のびるそうです。この後、山メシで水を使う予定なので少しいただいていきました。水筒に入れて、帰宅後に愛犬にも飲ませました🐶

延命水を少しいただいて、次の山での”山メシ”に使います

延命水の近くに「夫婦道祖神」もあるようですが、この日は寄らずに次の山、「夫神岳」へ向かいました。

女神岳はかなりの急斜面で登るのが大変でしたが、周りに面白いスポットが色々あって楽しめました。

女神岳山頂で撮った空の写真。この日がとっても良いお天気でした