yamaaruki_naganoのブログ

長野県での山歩きをまとめています

快晴登山▲志賀高原・焼額山

長野県山ノ内町焼額山(標高2010m)

登山日:2021/10/3

天気:快晴!!

ルート:焼額山第2高速リフト乗り場付近から往復(登山口はココ

距離&タイム:5.7キロ&2時間32分(休憩含む)

詳しいログはヤマップで↓↓

焼額山 / やま子さんの焼額山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

f:id:yamaaruki_nagano:20211009191549j:plain

山頂には湿原が広がる焼額山

秋晴れの日曜日、1カ月以上ぶりに登山へ。「そろそろ紅葉かな」と志賀高原焼額山へ行ってきました。

焼額山は山頂付近に湿原があり、比較的短時間で登れる山。同じく志賀高原の山・横手山などよりマイナーなので静かな山歩きができます。

久しぶりの快晴の下、ゲレンデを登る

駐車場は焼額山スキー場の第2高速リフト乗り場付近。登山者専用の駐車場があるのでそこに車を停めます。登山口にはトイレはないので、道中にいくつかある公衆トイレで済ますのがおすすめ。長野市内からだと大沼池の駐車場にあるトイレが一番近いかもしれません。

f:id:yamaaruki_nagano:20211009190036j:plain
f:id:yamaaruki_nagano:20211009190055j:plain
駐車場に10台は停められます(左)駐車場所から柵をこえて登山口まで歩きます(右)

この日は快晴。8月から山に行くたびにあまり天気が良くなかったので久しぶりに青空の下で登山できました。駐車場に着いたのは7時くらい。天気は良かったですが、じっとしていると手がかじかむくらいに寒かった。山はもう秋ですね。

f:id:yamaaruki_nagano:20211009190510j:plain

久しぶりの快晴登山

駐車場から200メートルほど砂利道を進んでいき、右手にある登山口から入ります。しばらく森の中を進みますが、意外と急斜面なのでゆっくり登るのがおすすめ。

f:id:yamaaruki_nagano:20211009190446j:plain
f:id:yamaaruki_nagano:20211009190604j:plain
登山口(左)しばらく森の中を進みます(右)

駐車場から40分ほどでゲレンデに出ます。あとはずっとゲレンデを登っていくだけ。

f:id:yamaaruki_nagano:20211009190718j:plain

ゲレンデに出ると視界が一気に開けます

後ろを振り返ると志賀高原の山々が良く見えます。この日は空も霞んでいなかったので、北アルプス穂高連峰槍ヶ岳もしっかり見えました。

f:id:yamaaruki_nagano:20211009190825j:plain

ゲレンデからは素晴らしい景色が
f:id:yamaaruki_nagano:20211009190908j:plain
f:id:yamaaruki_nagano:20211009190940j:plain
紅葉が始まっている木も(左)天気が良くてうれしい(右)

ひたすらゲレンデを登り、登山開始から1時間10分ほどでスキー場の大きな建物に着きます。そこから山頂へ向けて再び森の中へ。

f:id:yamaaruki_nagano:20211009191152j:plain
f:id:yamaaruki_nagano:20211009191307j:plain
f:id:yamaaruki_nagano:20211009191240j:plain
山頂への入口(左)紅葉と青空(中央)木道が整備されています(右)

山上の湿原・稚児池湿原を散策

焼額山は山頂付近一帯が湿原になっています。ゲレンデの終着点から木道が整備された登山道を10分ほど進むと、視界が一気に開けます。

f:id:yamaaruki_nagano:20211009191448j:plain

稚児池湿原に到着

稚児池(ちごいけ)湿原は、焼額山山頂にある湿原で、雪解け水や雨水で養われているそう。山ノ内町の天然記念物にしていされています。

f:id:yamaaruki_nagano:20211009191643j:plain

焼額山山頂の小さい標識もありました

木道が設置され、湿原を散策できるようになっています。

焼額山に登ったのは2回目ですが、前回も今回もほぼ貸し切り状態。とっても静かで素敵な湿原なのにマイナーなのかあまり人が訪れない様子。こちらとしては人は少ない方が良いですけどね。

f:id:yamaaruki_nagano:20211009191615j:plain

湿原は草紅葉が始まっていました

湿原の周りをぐるりと一周して、焼額山神社の鳥居もくぐります。ゆっくり歩いても30分あれば散策できほどの規模。

f:id:yamaaruki_nagano:20211009191856j:plain

焼額山神社の鳥居。先に小さな祠がありました

湿原を散策して少し休憩したら下山します。来た道と同じルートで戻ります。

下山時には3~4組ほどとすれ違いました。静かな山歩きをするなら早い時間から登るのがおすすめです。

1時間ほどで下山し、この日の山行は終わり。焼額山は危険箇所もなく、短時間で登れる登りやすい山です。

紅葉には少し早かったですが終始天気も良く、気持ちの良い登山になりました。

f:id:yamaaruki_nagano:20211009192103j:plain

~おわり~

毎日貯まるポイントサイト ECナビ