yamaaruki_naganoのブログ

長野県での山歩きをまとめています

【登山】石尊山(せきそんさん)▲長野県軽井沢町・御代田町

長野で登山▲石尊山(標高1668m)

登山日:2021/4/24

天気:晴

ルート:追分宿からピストン(登山口はココ

距離&タイム:14.4キロ&5時間38分(休憩含む)

詳しいログはヤマレコで↓↓

石尊山 - 2021年04月24日 [登山・山行記録] - ヤマレコ

浅間山が目前に迫る石尊山

浅間山をすぐ近くに見られる石尊山に登ってきました。軽井沢町なのか御代田町なのか曖昧ですが、登山口は軽井沢町です。

中仙道と北国街道がぶつかる追分宿(おいわけじゅく)に登山口があります。

駐車場は登山口から1.2キロほど離れた町営の無料駐車場を使います。軽井沢は全国的に有名な観光地ですので、週末は早めに来るのをおすすめします。特に連休は渋滞も発生しますし、早めに来ないとおそらく無料駐車場には停められないと思います。

町営の無料駐車場。広いですが、連休などは満車になると思います。

この日は土曜日で駐車場到着が朝8時ちょっと前。さすがに空いていましたが、下山した13時過ぎはほぼ満車でした。

駐車場の目の前にはトイレもあります

追分宿の町並みを楽しみながら登山口に向かうのも良いですよ。別荘地を抜けて登山口まで歩きます。新緑の季節ならもっときれいかもしれませんね。

登山口へ向かう道路。新緑の季節はきっととっても綺麗です

初心者でも全く問題なし!ほぼ平坦な登山道をひたすら進む

登山口は「駐車禁止」の立看板がありました。残念ながら停めてある車がありましたが、マナーを守って登山を楽しみたいものです。

石尊山登山口

登山口からはぼ平坦な登山道が真っすぐ伸びていて、ひたすら続きます。危険箇所はなく、とっても歩きやすいので初心者でも問題なく歩けます。

活火山である浅間山がすぐ近くにあることもあり、登山道には黒い火山岩が落ちていました。

黒い火山岩がごろごろ落ちています

登山口から1時間40分ほどはひたすら歩くのみ。見どころはほぼありません。ウグイス?みたいな鳥の鳴き声がよく聞こえました。

ベンチもありました。平坦な道がひたすら続くので休憩しながら歩くのがおすすめ

少し不気味。血の滝・血の池・おはぐろ池へ

長い長い単調な道にそろそろ飽きてきた頃、水の音が聞こえるようになります。登山道左を流れる川を見ると茶色!しばらくすると「血の滝(赤滝)」に到着します。この色は酸化しているからだとか。結構水量も多く、迫力があります。

血の滝を上から

木製の橋を渡って進みます

滝のすぐそばまで行くこともできます。洞窟には石像が祀られていました。

迫力があります

洞窟の中に祀られている石像

血の滝から20分ほどで今度は「血の池」へ。こちらもすごい名前ですよね。池というか川のような感じでした。周辺の登山道も土が赤かったです。これまでの登山とはまた違った不思議な感じです。

登山道の土も赤い

水はかなり鉄臭いです

血の池すぐ近くには「おはぐろ池」というものもありました。落ち葉が堆積していて深さはよくわかりませんでしたが、こちらも茶色でした。

おはぐろ池。橋みたいなのが架かっていました

おはぐろ池の向いには小さな祠がありました

やっと山頂へ!綺麗な浅間山が目の前に

おはぐろ池から30分ちょっとで「石尊平」という広い平坦な場所に着きます。ここまでこれまでなかった急斜面がありますのでかなり疲れました。ここから浅間山まで行けると思うのですが現在は侵入禁止。いつか行ける日が来るのでしょうか?

石尊平。これまでの赤い土は見当たらず砂地でした

石尊平から10分ほどで山頂です。最後急斜面が続きますが、後方に浅間山の綺麗な景色が広がります。

やっと見えた浅間山。山頂まであともう少し

駐車場から歩き始めて約3時間。やっと山頂に着きました。浅間山が目の前に広がりとっても綺麗。ここまで頑張って歩いたかいがあります。ほぼ360度の展望が開けます。

いつも登山の参考にしている中嶋豊さんの本。

やっと山頂

南側も軽井沢か御代田町の町並みが広がります

三角点にもタッチ。靴が汚い…

山頂には誰もいないので貸し切り状態。5分くらい遅れて一組来ました。こんなにも素晴らしい景色が望めるのに皆さん前掛山や黒斑山に行ってしまうのですかね?

浅間山を眺めながら休憩。いつか登りたい

下山は元の道を引き返します。またあの長い道のりを歩くと思うと少しうんざりしますが、お腹も空いたので帰ります。山頂は割と広いのでここでカップラーメン食べても良かったかも。

行程が長いのを我慢すれば素晴らしい景色を楽しめます。この日、すれ違ったのは3組ほど。混んでもいないし自分のペースで静かに山歩きがしたい人におすすめです。ただ、帰りの延々と続く平坦な道には参った。よく歩きました。