yamaaruki_naganoのブログ

長野県での山歩きをまとめています

長野で登山▲聖山(麻績村)

【長野】冬と春が混在する聖山(標高1447.6m)で登山

登山日:2021/3/7

天気:晴れ

ルート:三和峠ピストン(登山口はココ

距離&タイム:7.2キロ&2時間46分(休憩含む)

詳しいログはヤマップで↓↓

聖山 / やま子さんの聖山(長野県)の活動データ | YAMAP / ヤマップ

霧氷と山頂からの展望が素晴らしい聖山

聖山のある聖高原は霧氷で有名な場所。3月上旬でピークは過ぎていますが、まだ綺麗な霧氷が登山口へ向かう途中でも見られました。

霧氷で有名な聖高原

聖高原に9時半ころに到着しましたがとにかく寒い。綺麗な霧氷が見られるのは、厳しい寒さがあってこそ。登山口にトイレはないので、聖湖のトイレを借りました(地図)。目の前の聖湖も凍結していました。

グリーンシーズンはヘラブナ釣りで有名な聖湖

”筑北三山”の一つ

聖山(ひじりやま)は標高1447.6mの山。「冠着山(かむりきやま)」「四阿屋山(あずまやさん)」と共に”筑北三山”と呼ばれています。

聖山へ登るルートはいくつかありますが、今回は三和峠の登山口から登りました。登山口には駐車場はなく路肩(3台くらい)に停めることになります。先客がいて停められなかったら嫌だなと思い、手前にある「すずらん湖」の駐車場に停めました(地図)。もちろん無料です。

すずらん湖の駐車場

すずらん湖駐車場から車道を15分くらい歩くと三和峠の登山口に着きます。駐車している車はなく、ここまで車で来ても良かったな。

三和峠登山口。ここまで車で来て路肩に駐車することも可能です

美しい霧氷が広がり何を撮っても絵になる

3月に入りましたが、まだかなりの積雪があります。フカフカの雪ではなくかため。新雪だったらスノーシューでも良いと思います。ここからチェーンスパイクを装着して登ります。

新調したチェーンスパイク。ゲイター(スパッツ)は付けませんでした

とにかく霧氷が綺麗。登り始めからずっと霧氷を楽しめます。

登山口からずっと霧氷の世界

青空と霧氷は合いますね。どこを撮っても、なにを撮っても絵になる。

青空と霧氷

青空が気持ちいい

一部、急坂がありましたが歩きやすい登山道です。標識もいくつかありました。

一部急坂もありますが、歩きやすく初心者におすすめ

山頂からの展望も抜群

写真を撮ったりしながらゆっくり歩き、登山口から1時間ちょっとで山頂に到着しました。

山頂到着!

山頂は結構広く、ベンチなどもあります。360度の展望が開けています。麓は春の兆しなのに山の上はまだ冬。春と冬を同時に味わった気分になりました。

遠くまでよく見えました。ここでお弁当を食べても気持ちよさそう

山頂から見える山々が記された展望図も3、4カ所に設置されていました。

展望図。いつか全部登りたい

初心者にもおすすめの山

山頂で山メシを食べたらきっと最高だろうなと思いながら今日はすぐに下山。登りは誰とも会いませんでしたが、下山していると4組ほどとすれ違いました。山頂を独り占めしたいなら午前の早い時間に登るのがいいかも。

景色は見られませんが、しっかりした東屋もありました

危険箇所もなく、歩きやすい山なので初心者の方にもおすすめ。霧氷がとっても綺麗なので冬に是非登ってほしい。厳冬期に来てスノーシューでもいいかも。