yamaaruki_naganoのブログ

長野県での山歩きをまとめています

五味池破風高原自然園でレンゲツツジを見る

長野県須坂市▲五味池破風高原自然園

登山日:2022/6/19

天気:晴れ

ルート:大池や展望台などトレッキング(駐車場はココ

距離&タイム:5.3キロ&2時間55分(休憩含む)

詳しいログはヤマップで↓↓

破風岳・土鍋山-2022-06-19 / やま子さんの破風岳・土鍋山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

今回は、登山というよりお花見トレッキング。長野県内最大規模といわれるレンゲツツジを見に行ってきました。

五味池破風高原は、群馬県との県境にそびえる破風岳の西側に広がるなだらかな高原で、須坂市中心部から車で50分ほどの場所にあります。

展望台から見るレンゲツツジ

100万株のレンゲツツジ

駐車場までは五味池高原線という道路をひたすら登っていきます。かなりの山道で対向車とすれ違い困難なほど狭い。運転に自信のない方は難しいかも・・。朝早くに出発したため、行きはすれ違うことありませんでしたが、帰りは20台ほどとすれ違い、終始ヒヤヒヤでした。

広い駐車場(左)駐車場からの景色(右)

環境保護協力金として一人200円です。駐車場は広く、きれいなトイレもありました。

例年6月上旬から下旬にかけて、長野県最大の規模ともいわれる100万株のレンゲツツジが楽しめます。

なだらかな斜面に鮮やかなレンゲツツジが満開でした。展望台からは北信五岳や市街地なども見渡せます。駐車場から展望台までなら2、30分です。

斜面いっぱいに咲いてました

急斜面を下っていくと大池に行くこともできます。こちらは結構ハード。帰りの登りがキツかった・・。

急斜面を下ったところにある大池

これだけの群生が見られるにもかかわらず、自然園内の人はまばら。ゆっくりと花を見たい人にはおすすめです。

この日は登山というより散策に近かったですが、満開のレンゲツツジを思う存分楽しめました。

1株だけ黄色のレンゲツツジが咲いていました

8月下旬頃からはエゾリンドウの群生も楽しめるそうなので、また訪れたいスポットです。

〜おわり〜