yamaaruki_naganoのブログ

長野県での山歩きをまとめています

2022-01-01から1年間の記事一覧

信越トレイルで湿原トレッキング▲沼の原湿原

斑尾高原にある沼の原湿原にトレッキングへ行ってきました。季節によってさまざまな花が楽しめるスポットです。

五味池破風高原自然園でレンゲツツジを見る

須坂市中心部から車で50分ほどの場所にある五味池破風高原自然園に行ってきました。長野県最大級ともいわれる100万株のレンゲツツジが咲き誇ります。登山というより散策感覚で楽しめますよ。

善光寺平を一望▲三峯山(みつみねさん)

長野県の千曲市と麻績村にそびえる三峯山へ。低山ながら山頂からの景色は抜群です。善光寺平や北アルプスなどの山々が一望できます。ハイキング感覚で手軽に登れますよ。

神秘的な杉並木を歩く▲小菅神社&小菅山(こすげやま)

長野県飯山市の小菅山へ。北信濃の三大修験場の一つとして数えられ、奥社に続く杉並木は圧巻。ハイキングにはぴったりの里山です。

アニメの聖地としても注目の低山▲坂田山(さかたやま)

長野県須坂市の低山・坂田山に登ってきました。低山とは思えないほどの好展望!あのアニメで登場するそっくりの岩もありますよ!

冬の霧ヶ峰高原!スノーシューで車山山頂へ

銀世界の霧ヶ峰高原へスノートレッキングに行ってきました。冬の霧ヶ峰はグリーンシーズンとはまた違った美しさがあります。快晴の中、絶景を満喫しました。

筑北三山▲四阿屋山(あずまやさん)

筑北三山の一つ・四阿屋山へ。日本百名山で有名なあの四阿山とは別の山です。低山ですが、山頂近くの展望台からは北アルプスの絶景が広がります。

超マイナーな里山▲大明神岳(だいみょうじんだけ)

長野県上田市・青木村▲大明神岳(標高1232m) 登山日:2022/1/30 天気:曇り ルート:林道保福寺線1.4km先登山口から(登山口はこの辺り) 距離&タイム:1.3キロ&1時間35分(休憩含む) 詳しいログはヤマップで↓↓ 大明神岳 / やま子さんの三才山・戸谷峰の…

長野県佐久市▲荒船山(あらふねやま)

長野県佐久市と群馬県にまたがる、荒船山に登ってきました。断崖絶壁の展望台からは北アルプスや浅間山が一望できます。厳冬期は青空と雪のコントラストがとっても綺麗でした。