yamaaruki_naganoのブログ

長野県での山歩きをまとめています

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【登山】石尊山(せきそんさん)▲長野県軽井沢町・御代田町

軽井沢町の追分宿から石尊山(せきそんさん)に登ってきました。山頂まで3時間ほどと長い行程ですが、初心者でも問題なく歩けます。途中、濁った血の滝や血の池など見どころもあります。何より山頂から見る浅間山は本当に素晴らしくきれいでした。抜群の展望…

登山▲鍬ノ峰(くわのみね)▲長野県大町市

長野県大町市にある鍬ノ峰に登ってきました。山頂からは369度のパノラマビューが楽しめる山。北アルプスの山々も間近に見ることができます。この日はあいにくの天気でしたが往復2時間半ほどで登れました。シャクナゲの群生地があるので花が咲く頃にまたリベ…

岩殿山(いわどのさん)▲長野で低山登山

長野県筑北村にある低山・岩殿山(いわどのさん)に登ってきました。1000mちょっとの低山なので見どころがたくさんあってかなり面白い山です。眺望が良い場所もいくつかあり、綺麗な北アルプスの山々を眺めることができました。

桜の名所・光城山(安曇野市)でお花見登山

桜の名所でもある安曇野市の光城山(ひかるじょうやま)に登ってきました。標高1000mにも満たない低山ですが山頂からの景色は抜群。春には約1500本もの桜が麓から山頂まで咲き上がります。残雪のアルプスと桜の景色はとっても綺麗です。春のお花見登山におす…

葛山&頼朝山▲長野で低山登山

長野市にある低山・葛山(かつらやま)に登ってきました。往復2時間もあれば登れる山なので、夏の本格登山に向けたトレーニングにもおすすめ。トレイルランのコースとしても整備されています。低山ですが長野市街が良く見えます。