yamaaruki_naganoのブログ

長野県での山歩きをまとめています

信越トレイルで湿原トレッキング▲沼の原湿原

長野県飯山市新潟県妙高市▲沼の原湿原

登山日:2022/6/24

天気:曇り

ルート:駐車場から湿原をロングコースで(駐車場はココ

距離&タイム:3.8キロ&1時間5分(休憩含む)

詳しいログはヤマップで↓↓

斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖)-2022-06-24 / やま子さんの斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖)の活動データ | YAMAP / ヤマップ

花の宝庫・沼の原湿原

斑尾高原にある沼の原湿原へ。飯山市と新潟の妙高市の境くらいにある湿原で、周辺は信越トレイルとして整備されています。

駐車場は10台ほど停められます。きれいなトイレもあり

それほど広くない湿原なので1時間ちょっとで巡れます。ショートコースやロングコースなどいくつかコースがありました。

花と野鳥の宝庫とのことで、ちょうどサギスゲやカキツバタが見頃でした。その他、ニッコウキスゲが咲き始めでした。春先は水芭蕉リュウキンカが見られるそうです。

見頃だったカキツバタ

ニッコウキスゲ

散策路が整備されているため歩きやすいです。この日は登山靴ではなく普通のスニーカーで歩きました。

いろいろな花が咲いていました

平日だったからか、湿原は貸切状態。静かすぎるくらいなので、熊よけの鈴は持っていくのがおすすめです。

湿原を起点に毛無山や希望湖などいろいろ巡れそうなので、今度はゆっくりと歩いてみたいです。

〜おわり〜