yamaaruki_naganoのブログ

長野県での山歩きをまとめています

冬の霧ヶ峰高原!スノーシューで車山山頂へ

長野県茅野市諏訪市霧ヶ峰最高峰・車山(標高1925m)

登山日:2022/2/26

天気:快晴!!

ルート:車山高原スキー場⇋車山山頂(登山口はココ

距離&タイム:5.8キロ&5時間29分(休憩含む)

詳しいログはヤマップで↓↓

霧ヶ峰(車山) / やま子さんの霧ヶ峰・車山・大笹峰の活動データ | YAMAP / ヤマップ

f:id:yamaaruki_nagano:20220317184954j:plain

絶景の霧ヶ峰

念願の冬の霧ヶ峰スノーシューハイクしてきました。

車山高原スキー場から山頂へ

車山肩から登る予定でしたが、雪崩によりスキー場から先が通行止めになってしまったためスキー場から登りました。

車はスキー場の駐車場へ。センターハウス(?)前の駐車場以外は無料で停めることができます。スキー・スノボ客も多いので特に土日祝日は早めに来るのがおすすめ。

スキー場脇からスタート。リフト券を買って行きか帰りだけリフトを使うという手もあります。

f:id:yamaaruki_nagano:20220317185039j:plain
f:id:yamaaruki_nagano:20220317185053j:plain
滑ってる人も気持ちよさそう(左)5回くらいしか使っていないスノーシュー(右)

冬の霧ヶ峰は最低気温がマイナス20℃になることもあるほど寒い場所ですが、この日は快晴。歩いている時は暑いくらいでした。

f:id:yamaaruki_nagano:20220317185241j:plain
f:id:yamaaruki_nagano:20220317185309j:plain
快晴の霧ヶ峰

青空と雪原!冬の霧ヶ峰は絶景の宝庫

スキー場から車山山頂までは、ゲレンデの脇を歩いていきます。特に危険箇所はありませんが、スキーヤースノーボーダーとの接触に気を付けるくらいでしょうか?あまりゲレンデ寄りに歩かなければ大丈夫です。

f:id:yamaaruki_nagano:20220317190544j:plain

きれいだ…

霧ヶ峰樹氷も有名ですが、この日がポカポカ陽気だったためか樹氷は見れず。青空と雪原はとっても綺麗でした。

f:id:yamaaruki_nagano:20220317185456j:plain
f:id:yamaaruki_nagano:20220317185530j:plain
遠くの山まで見渡せます

遠くまで見渡せて何を撮っても絵になる。。。

写真を撮ったり休憩したり、山頂手前は少しだけ急斜面でゆっくり歩いたこともあり、登山スタートから山頂まで2時間ほどかかりました。

f:id:yamaaruki_nagano:20220317185654j:plain
f:id:yamaaruki_nagano:20220317185638j:plain
動物の足跡や風でできた波みたいな模様

車山山頂は爆風。でも富士山まで良く見えるよ

山頂は風が強い・・。帽子など飛ばされないように注意。体感温度もぐっと下がります。

f:id:yamaaruki_nagano:20220313192150j:plain
f:id:yamaaruki_nagano:20220313192227j:plain
爆風の山頂(指が写ってる…)

山頂はスキーヤースノーボーダーの方もいるため時間によっては混み合います。長時間山頂にいる人はそんなにいないと思うので少し待てば空きますよ。

f:id:yamaaruki_nagano:20220317185840j:plain

鳥居越しに富士山も見えます

f:id:yamaaruki_nagano:20220317190010j:plain

車山神社

山頂には2021年(だったかな?)に新しく設置された山頂テラスがあります。富士山や八ヶ岳連峰、御嶽山やアルプスが一望できます。

f:id:yamaaruki_nagano:20220317190205j:plain
f:id:yamaaruki_nagano:20220317190144j:plain
山頂テラス

風が強く寒いので一通り景色を見て写真を撮ったら帰ります。本当はここから車山湿原の方にも行ってみたかったのですが、時間があまりなかったので同じ道を引き返しました。湿原の方まで周遊している方も多くいました。

f:id:yamaaruki_nagano:20220317190309j:plain

スノーシューの団体さんも歩いてました

下山は早く、1時間半くらいで戻ってきました。13時半ちょっと過ぎでしたが駐車場はほぼ満車でした。

霧ヶ峰はグリーンシーズンも良いですが、冬の景色も格別。来シーズンは湿原の辺りをゆっくり巡ってみたいです。

f:id:yamaaruki_nagano:20220317191825j:plain

山頂にある気象レーダー(?)

帰りは諏訪地方(?)のご当地グルメ「ハルピンラーメン」を食べて帰ってきました。

f:id:yamaaruki_nagano:20220317190648j:plain

ハルピンラーメン

~おわり~