yamaaruki_naganoのブログ

長野県での山歩きをまとめています

筑北三山▲四阿屋山(あずまやさん)

長野県筑北村の低山▲四阿屋山(標高1387m)

登山日:2022/2/12

天気:晴れ

ルート:登り・坂北(中村)コース、下り・刈谷沢コース(登山口はこの辺り

距離&タイム:4.6キロ&3時間19分(休憩含む)

詳しいログはヤマップで↓↓

御嶽山・四阿屋山 / やま子さんの子檀嶺岳・岩井堂山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

好展望の低山・四阿屋山

百名山四阿山じゃないよ

「あずまやさん」といえば上田市にある日本百名山の一つ・四阿山ですが、今回は筑北村の低山・四阿屋山に登ってきました。読み方は同じですが、筑北村の方は“屋”があります。

冠着山(かむりきやま)・聖山とともに「筑北三山」と呼ばれ、低山ながら抜群の景色を楽しめます。

ただ、雪の積もっている時は登山口までの運転に注意!もちろん除雪はされていないし、踏み固められてもいないので、四駆&車高の高い車がおすすめです。

坂北登山口前の林道。ここまで来るのが大変だった…。写真に写っている場所はそれほど積もっていませんがツルッツルに凍ってました

スパッツ&チェーンスパイクを装着し、歩き始めて25分ほどで山頂と「御嶽石像物群」の分岐に。せっかくなので寄っていきます。分岐から10分ほどで石像物群に到着しました。

石像たちも雪に埋まっていました。村指定の有形文化財です

石像物群から山頂に向けて10分ちょっと歩くと雪がかなり深くなってきます。登った日の前日か前々日に雪が降ったのか、他の登山者の踏み跡もないくらい。スノーシューとかでも良いかもしれないですね。

「権現池」という池?もありました(左)登山道に危険箇所はありません(右)

待ってました!絶景!

木々の隙間から時々景色を見ることができますが、登山口から90分ほどで展望台に到着。急に視界が開けます。槍とか奥穂高とか、燕岳、白馬、唐松など憧れの山々たちが目の前に!展望図もあるのでどれが何の山かも分かります。

アップで撮ってみた。ん~良い景色!

ここでコーヒーとか飲んだら最高だろうな。この日は誰もいませんでしたが、秋や春はたくさんの登山者でにぎわうと思います。

好展望にテンションも上がります

景色を楽しんでたくさん写真を撮ったら山頂へ。展望台からさらに雪が深くなり膝くらいまでは余裕でありました。

山頂までは展望台から15分ほど。雪がなければ10分かからないと思います。山頂の展望はほぼなしですが、立派な標識と神社がありました。

四阿屋山山頂に到着

山頂エリアは割と広く、色々見たかったのですがとにかく雪が多くて身動きできなくなったら怖いので早々に引き上げました。

山頂にある四阿屋神社です(左)雪がすごい(右)

山頂から下山開始20分くらいで、坂北(中村)登山口と刈谷沢登山口の分岐に着きます。帰りは刈谷沢登山口に下山して、林道を約1キロ歩いて駐車場所まで戻ります。

カフカの雪のおかげで下山はかなり早いし、膝にも優しい。。山頂から30分ちょっとで刈谷沢登山口まで下山。四阿屋山の登山コースは5つくらいあるようですが、刈谷沢登山口からのコースが最短のようです。

坂北(中村)登山口と刈谷沢登山口の分岐(左)刈谷沢登山口の看板(左)

刈谷沢登山口には「東山展望台」があります。登山をしなくてもここまで車で来れば景色を見ることができます。

刈谷沢登山口の東山展望台

下山後は、生坂村の「灰焼きおやき」でお腹を満たしました。

生坂村の「灰焼きおやき」。囲炉裏の灰の中で焼いています