yamaaruki_naganoのブログ

長野県での山歩きをまとめています

超マイナーな里山▲大明神岳(だいみょうじんだけ)

長野県上田市青木村▲大明神岳(標高1232m)

登山日:2022/1/30

天気:曇り

ルート:林道保福寺線1.4km先登山口から(登山口はこの辺り

距離&タイム:1.3キロ&1時間35分(休憩含む)

詳しいログはヤマップで↓↓

大明神岳 / やま子さんの三才山・戸谷峰の活動データ | YAMAP / ヤマップ

f:id:yamaaruki_nagano:20220211213233j:plain

マイナーな里山・大明神岳

登山道は終始急斜面▲わずかな隙間から景色を見る

2022年の2山目は超マイナーな里山・大明神岳へ。

登山口までは沓掛温泉を通り過ぎ、県道12号をひたすら進んでいきます。冬季通行止めとなっている別所・上田線の分岐を通り過ぎると右手に林道があるのでそこを入っていきます。

f:id:yamaaruki_nagano:20220211212444j:plain
f:id:yamaaruki_nagano:20220211212514j:plain
登山口までの林道。四駆必須です(左)登山口。車は路肩に停めます(右)

雪が結構積もっていたので、最初からチェーンスパイクを着けて登りました。

特に見どころもないなんとも地味~な山▲ですが、かなりの急斜面です。「本当に登山道?」と疑うほどとにかく急でした。落ち葉が積もる秋は滑って登れないのではないかなと思います。

f:id:yamaaruki_nagano:20220211213731j:plain
f:id:yamaaruki_nagano:20220211213653j:plain
急斜面の登山道を黙々と登っていきます

f:id:yamaaruki_nagano:20220211214001j:plain

振り返ると木々の隙間からかろうじで景色が見えます

木々の隙間からわずかに見える景色を振り返って眺めながら、1時間ほどで山頂へ到着しました。山頂も地味ですが、しっかり三角点と小さい標識がありました。山頂からの展望も木々の隙間からわずかに見える程度。遠くの山々と市街が見えました。

f:id:yamaaruki_nagano:20220211214402j:plain

山頂も地味だ・・・

f:id:yamaaruki_nagano:20220211215705j:plain

山頂からの景色。少しだけ青空も見えました

低山で木々も多いので、登るなら寒い時期がおすすめです。冬ならかろうじで景色も見えますし。下りは急斜面を滑るようにしており、30分ほどで登山口に帰ってきました。

これといった特徴もなくマイナーすぎる山でしたが、軽い運動にはなりました。当然、他に登っている人は誰もおらずこの日も貸し切り状態でした。

低山だと割と気軽に冬山を楽しめるから良いですよね。

f:id:yamaaruki_nagano:20220211214946j:plain

~おわり~