yamaaruki_naganoのブログ

長野県での山歩きをまとめています

長野県佐久市▲荒船山(あらふねやま)

断崖絶壁▲長野県佐久市荒船山(標高1423m)

登山日:2022/1/22

天気:晴れ

ルート:荒船不動尊コース往復(登山口はココ

距離&タイム:6.6キロ&3時間50分(休憩含む)

詳しいログはヤマップで↓↓

荒船山 / やま子さんの荒船山・物語山・大屋山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

f:id:yamaaruki_nagano:20220131201752j:plain

展望抜群の荒船山

2022年一発目の登山は長野県佐久市群馬県にまたがる荒船山へ。前回の登山から2カ月くらいも空いてしまった。

荒船山は関東方面からのアクセスも良いので、グリーンシーズンは特にたくさんの登山者でにぎわいます。断崖絶壁の岩壁「艫岩(ともいわ)展望台」からの展望抜群の山です。

寒い!!とにかく寒い!

登山口はいくつかありますが、今回は荒船不動尊コースで。内山峠コースの方が人気ですが行程は荒船不動尊コースの方が短いです。

この日はほぼ快晴。放射冷却でかなり冷え込み、朝7時くらいの気温は佐久市内でもマイナス12度ほどでした。

f:id:yamaaruki_nagano:20220131202221j:plain
f:id:yamaaruki_nagano:20220131202305j:plain
路肩に5台ほど停められます(左)登山口(右)

駐車し、登山靴を履いたり用意している時から寒い。。。

佐久市内にはほとんど雪は積もっていませんでしたが、さすがに山は積もっています。チェンスパか軽アイゼンの装着は必須です。

駐車スペースから歩いてすぐの場所に荒船不動尊が建っています。修行僧がここで安全祈願?だか何かをしていたそうです。

f:id:yamaaruki_nagano:20220201194521j:plain
f:id:yamaaruki_nagano:20220201194619j:plain
荒船不動尊(左)何か動物の足跡もありました(右)

登山道は雪でよくわかりませんが、目印のピンクのテープなどはしっかりあるので迷うことはなさそうです。

急斜面もほぼなく歩きやすいですが、特に見どころもないので淡々と歩いていきます。

歩き始めて70分ほどで艫岩(ともいわ)展望台と荒船山最高峰の経塚山頂上の分岐に着きます。

f:id:yamaaruki_nagano:20220201195101j:plain
f:id:yamaaruki_nagano:20220201195000j:plain
とてつもなく寒かったけど、青空と雪が綺麗

分岐からかなり風が強くなり、体感温度もぐっと下がります。寒すぎて、写真を撮る余裕もあまりなかった。

実はこの時経塚山が荒船山の最高峰と知らず、経塚山登頂はしませんでした。寒さで余裕がなかったというのもありますが・・。

絶壁の艫岩(ともいわ)展望台からの展望は抜群

「山頂らしいものがないなぁ」と思いながら30分ほど歩き進めると、艫岩(ともいわ)展望台に到着。トイレや休憩舎もありますが、トイレは冬季閉鎖です。

f:id:yamaaruki_nagano:20220201195327j:plain

北アルプス浅間山などが良く見えます

北アルプス浅間山などの展望抜群ですが、本当に断崖絶壁です。しかも柵なども設置されていないためあまり近付かないほうが安全だと思います。

f:id:yamaaruki_nagano:20220201195347j:plain
f:id:yamaaruki_nagano:20220201195432j:plain
方位盤もあります(左)展望台から覗き込むとこんな感じ(右)

遮るものが何もないため強風を全身に受け、景色をゆっくり楽しむ余裕なんてありません。早々に切り上げ、休憩舎でしばし休憩しました。

f:id:yamaaruki_nagano:20220201195852j:plain

休憩舎

1時間ほどで下山し、この日の登山は終了。この日すれ違ったのは3組ほど。天気はよかったですがこんな寒い日に登る人は限られていますよね。

真夏に登るには標高が低すぎて暑いと思うので、春や秋にまた登って景色をゆっくり楽しみたいなと思っています。

f:id:yamaaruki_nagano:20220201195948j:plain

~終わり~