yamaaruki_naganoのブログ

長野県での山歩きをまとめています

里山登山▲信州百名山・独鈷山(とっこさん)

展望抜群▲長野県上田市・独鈷山(標高1266m)

登山日:2021/11/20

天気:曇り

ルート:平井寺コース往復(登山口はココ

距離&タイム:5.9キロ&3時間37分(休憩含む)

詳しいログはヤマップで↓↓

独鈷山 / やま子さんの独鈷山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

展望抜群の低山・独鈷山

だいぶ寒くなってきた11月下旬。標高の高い山は雪と氷で閉ざされるためこれからは“低山登山”の季節です。

ということで、長野県上田市里山で信州百名山にもなっている独鈷山(とっこさん)へ登ってきました。山頂からは360度の絶景が楽しめます。

最短コースの平井寺コースを登る

独鈷山は、2021年の2月下旬にも登った山。登山道の残雪がガッチガチに凍っていて死にそうになった思い出の山です。「雪が解けたらまた登りたい」と思っていました。

前回の登山の様子はコチラ↓↓

yamaaruki-nagano.hatenablog.com

展望が良い低山として人気で登山コースはいくつもあります。前回は「不動滝コース」を登りましたが、今回は最短で登れる「平井寺コース」で登ります。

登山口は、上田側から平井寺トンネル方面に進み、トンネル手前の「鈴子山荘平井寺支店」脇の林道をひたすら進んだ場所にあります。「いつ登山口に着くんだろう」と不安になるほど細い林道を走ります。

車は路肩に。右が登山口。トイレはもちろんなし

登り始めてすぐのところに「ホホつき岩」が。長旅に疲れた僧が頬杖をついて休憩した岩みたいです。

登山口にあるホホつき岩

ここからしばらく登山道には、昔この場所にあった中寺というお寺にまつわる説明板がいくつも立っています。詳細は是非登りに行って見てください。

ここまで馬で物資を運んだ「馬返し」(左)お寺があった「中寺跡」(右)
巨岩の上で僧が座禅をした「座禅岩」(左)少女の名から名付けた「柳小坂」(右)

登山口のホホつき岩から、馬返し、中寺跡、座禅岩、柳小坂の順に進んでいき、そこから急斜面が続きます。登山道には、前回登ったコースもそうでしたが、独鈷山の登山道が基本かなり急斜面。前回は雪(氷)で、今回は大量の落ち葉に足を滑らせながら登っていきます。登りはまだ良いのですが、下りが危ないんですよね。

頂上まで後あと5分。所々に看板が立っていました(左)山頂手前にロープ場がありました。かなり急です(右)

石祠もある山頂へ到着

登山口から1時間20分ほどで山頂に到着しました。山頂には三角点や標識、石祠などがあり割と広めです。

残念ながら天気があまり良くなく、前回のような景色は見ることができませんでした。

独鈷山山頂(左)三角点にタッチ(右)

おやつを食べたりお茶を飲んだりしているとすこーしだけ晴れてきました。

一瞬の青空

つい数分前まで真っ白だったので、少しだけでも景色を楽しめて良かったです。

山頂は貸し切り状態。下山しようと用意を始めていた頃に別コースから人が登ってきました。

景色はないけどしっかり記念撮影

山頂標識の下にある箱のようなものの中にイノシシがいるのに気付きましたか?

「宮沢コース」というまた別のコースを登ると、登山道にこのイノシシのような干支の置物が順々に設置されているようです。

干支を追いながら登るのも楽しそうなので、また機会があったら宮沢コースに挑戦したいと思います。

帰りはやっぱり急斜面で滑りながら無事に下山しました。山頂から1時間かかりませんでした。このコースはあまり人気がないのか、1組とすれ違っただけかな。

天気が良ければ美ヶ原の王ヶ頭もばっちり見えます