yamaaruki_naganoのブログ

長野県での山歩きをまとめています

【長野】黒姫山の麓でスノーシュー 黒姫童話館から御鹿池

長野でスノーシューハイキング 信濃町の御鹿池へ

ハイキング日:2021/1/17

天気:曇り

ルート:黒姫童話館→御鹿池一周

距離&タイム:1.4キロ&1時間(休憩含む)

今回は北信五岳の一つ・黒姫山の麓にある御鹿池周辺をスノーシューで歩いてきました。

f:id:yamaaruki_nagano:20210131112623j:plain

黒姫童話館から御鹿池へ

昨シーズンにマイスノーシューを買って3回目の出番。去年は斑尾高原と鏡池(戸隠)に行きました。

服装は登山をするときとほぼ同じ。靴も普段使っている登山靴(防水)です。上にレインウェア、スパッツ(ゲイター)を着用しています。

f:id:yamaaruki_nagano:20210131112241j:plain

スノーシューAmazonで2000円くらいでゲットした安いやつ

スタートは黒姫童話館。冬季は閉館中ですが、駐車はできます。黒姫クロスカントリーコースが隣接していますので、そちらの利用者の車も停まっています。

f:id:yamaaruki_nagano:20210131112345j:plain

黒姫童話館

 ここから森の中に入り、御鹿池を目指します。基本的にクロスカントリーコース内の圧雪されている場所は侵入NGです。

f:id:yamaaruki_nagano:20210131112435j:plain

クロスカントリーコースを抜けて森の中に入ります

この日はあいにく曇り空だったため、黒姫山は見えませんでした。

森の中に入ると本当に静かで霧氷がとっても綺麗。

f:id:yamaaruki_nagano:20210131112542j:plain

 人もいなく、御鹿池までの道のりですれ違ったのは1組だけ。

途中、橋を渡りました。下は水が流れていて結構な水量です。こんなに寒くても凍らないんですね。

f:id:yamaaruki_nagano:20210131112730j:plain

御鹿池までの道は分かりずらく途中地図を確認しながら進みました。全体の地図が記載された案内板があるはずなんですが、見つけられませんでした。雪に埋もっていたのかな。

f:id:yamaaruki_nagano:20210131113611j:plain

クマよけの鈴も雪に埋もっていました。

写真を撮りながら進んでいたらあっという間に御鹿池に到着。 池はほとんど全面凍結していましたが、氷は薄いと思います。天気が良ければもっときれいな景色が見れたと思います。またリベンジしたいです。

f:id:yamaaruki_nagano:20210131112905j:plain

御鹿池到着

池の周囲はそれほど距離がないので一周して来た道を戻りました。

f:id:yamaaruki_nagano:20210131112952j:plain

池の周りを一周

帰りに2組ほどとすれ違いました。

昨シーズン、斑尾に行ったときは団体さんもいましたが、ここでは静かなスノーシューができそうです。

あっという間に黒姫童話館に戻ってきて、今回のスノーシューは終わり。

f:id:yamaaruki_nagano:20210131113108j:plain

ほぼ平坦で距離もかなり短いのでスノーシューが初めてという方にもおすすめです。

個人的には物足りなかったな。もっと違うコースだと歩きがいがあるのかもしれません。

f:id:yamaaruki_nagano:20210131113139j:plain

スノーシューも含め山歩きの良いところの一つはお金がかからないこと。

登山靴などの装備をそろえる必要がありますが、それはスキーやスノーボードも一緒なので、とっても低コストでできる遊びだなと実感しています。

f:id:yamaaruki_nagano:20210131112809j:plain

~おわり~