yamaaruki_naganoのブログ

長野県での山歩きをまとめています

【長野】低山登山▲旭山&三笠山(長野市)

長野県の低山▲旭山(標高785m)&三笠山(標高780m)

登山日:2021/2/6

天気:晴れ

ルート:朝日山観音(平柴コース)。旭山下山後に近くの三笠山

距離&タイム:5.1キロ&1時間37分(休憩含む)

詳しいログはヤマップで↓↓

旭山 / やま子さんの長野市の活動データ | YAMAP / ヤマップ

旭山からの展望

長野県庁のすぐ裏の低山

長野市の旭山は長野県庁の裏にそびえる山。

標高785mの低山です。

県庁から平柴地区をずっと上がっていくと朝日山観音の駐車場(地図はコチラ)があります。

道が狭いので運転には注意!駐車は5台ほどは停められると思います。

駐車場からの景色がいい!夜景もきれいだろうな

朝日山観音は、合格祈願で有名な場所らしく受験シーズンには多くの人が訪れるそうです。(旭山が紹介されている登山本に書いてありました)

朝日山観音の入口

朝日山観音にベンチやトイレもありました。私は使いませんでしたが、トイレはボットンみたいです。

朝日山観音に設置されたベンチ

駐車場から徒歩でさらに上がったところが登山口になります。標識もあったので分かりやすい。

登山道入り口から見た景色。駐車場が奥に見えます

登山口は法面の工事で一部フェンスで囲ってありました。

登山口

旭山展望台は眺望抜群

登山道は整備されていてとっても歩きやすかったです。きつい急坂もほとんどなし。

歩きやすい登山道

途中、大きな岩がありました。

背丈以上ある大岩

何か説明書きもありましたが、読めない…。「旭山は熔岩でうんたらかんたら~」みたいな内容だと思います。

読めるようで読めない大岩の説明

歩き始めて20分くらいで展望台に到着。

展望台に到着

大きな岩があるもっと手前にある分岐を左に進むと山頂みたいですが、その時は気付かず展望台=山頂だと思っていました。

標高は低いのにとっても景色が綺麗でした。長野市街を一望できます。この日は天気が良く遠くの山まで見えました。

遠くまで良く見えました

展望台は広くベンチもあったので春にここでお弁当もいいな。きっと桜も見えると思います。

写真を撮っているとトレラン?の人が1人きましたが、会ったのはこの人だけ。景色をほぼ独占できました。

山頂の朝日山城跡はとっても静か

「あっという間に山頂だね~」なんて話していて、よくよく地図を見ると山頂ではないことが発覚。地図を頼りに進むとありました。

朝日山城跡の説明

頂上は朝日山城跡になっています。展望台のような眺望はなく、落ち着いた雰囲気がありました。

良く山頂にある「〇〇山山頂 標高▲▲m」みたいな看板は残念ながらありませんでした。

とりあえず頂上の真ん中で記念撮影

もう少し歩きたいので超マイナー低山・三笠山

山頂から15分ほどで下山。天気も良くて歩き足りないので近くの三笠山(標高780m)にも行くことに。

登山本などにも載っていないような超マイナーな低山です。ヤマップの地図にも標高しかありませんでした。

旭山の登山口からしばらく林道を歩きます。日が当たらないのか雪が積もっていました。

林道の一部は雪が積もっていてツルツル

登山口にはもちろん看板はありませんが、一応登山道のようなものはあって旭山よりは急でした。

山頂であろう場所は展望も看板などもなく一応記念撮影だけしてすぐ下山。

何もないけどとりあえず記念撮影はしたい

2週間ほど天気が悪く、久しぶりに好天だったので気持ちよかったです。歩いていると日差しが暑いくらいでもうすぐ春かな~と感じました。