yamaaruki_naganoのブログ

長野県での山歩きをまとめています

長野県で登山▲ 鷹狩山(長野県大町市)

長野県の山 大町市の鷹狩山(たかがりやま)

登山日:2021/1/10

天気:晴れ(積雪あり)

ルート:大町山岳博物館からピストン

距離&タイム:4.8キロ&往復2時間32分(休憩含む)

鷹狩山

毎日貯まるポイントサイト ECナビ

2021年新年1発目の山は、長野県大町市にある「鷹狩山」

標高1164メートルで低山の部類に入るかも。

夏だと山頂近くまで車で来ることができ、「恋人の聖地」にもなっているらしい。

今回は「大町山岳博物館」から登ります。ナビで問題なく行けます。

山岳博物館の駐車場を借用。10台以上はとめることができます。男女別のトイレもあり。女子トイレは個室が3つくらいあってとってもきれいだった。

山岳博物館入口にある看板

登山開始

9時40分に登山開始。雪が結構積もっているのでスパッツ着用で。ストックなし。スパイク携行で出発しました。

駐車場から登山口までちょっとした下り坂になっていて地面はツルッツルに凍っていました。ダイナミックにこけて腰を強打…。駐車場からスパイク付けた方がよかったかも…。

登山口

積もっている雪はサラサラのパウダースノー。傾斜はそんなにきつくありませんが、滑って若干歩きにくい。この時はスパイクなしのツボ足でした。

途中、いくつも看板が立っているので迷いにくいとは思います。木々の間から見る大町とアルプスの景色がきれいでした。20分くらい歩いてスパイクを装着。若干歩きやすくなった。

山頂までは途中、ほとんど人と会いませんでした。4名の中年グループ1組だけだったかな。密とは無関係の世界。静まり返っていて一人だと少し怖いかもしれません。木からパラパラと落ちる雪がとってもきれいでした。

山頂は大町市街とアルプスの展望が抜群

登り後半は若干急坂がありました。ゆっくり歩いて登山開始80分くらいで山頂到着。

到着

展望台兼レストラン(?)の建物が建っています。もちろんレストランは営業していませんが、階段を使って最上階の展望部分には行くことができました。

頂上にある展望台

夏場なら食事も楽しめる。11月下旬くらいまでは確か営業している

アルプスの絶景が見えるはずでしたが、この日は残念ながら雲が…。快晴の時にまたリベンジしたい。

大町市街とアルプスの山々の展望

頂上はちょっとした広場になっていて、「恋人の聖地」らしい(?)ものもありました。

桂由美さんの署名がありました

プロポーズにおすすめの場所らしい

そのほか馬の模型(?)みたいなのもありましたが、あまり良くみませんでした。じっとしているとやっぱり寒かった。

遠目から見ると本物の馬かと思った

静かな山歩きができる初心者にもおすすめの山

山頂で20分くらい休憩したり写真を撮って下山を始めました。11時20分くらいだったかな。

帰りはものすごくスイスイ降りてきました。滑りながら降りる感じの部分も。

下山時は4組くらいとすれ違いました。昼前くらいから登る人が多いのかもしれません。スノーシューを装着している人もいました。

危険箇所もほとんどないため初心者にもおすすめ

一度も休憩することなく50分で下山。

景色が少し残念だったけど、スパイクをつければ歩きやすいし行程も短いので大満足の山行でした。

展望台で。指が写ってる…(# ゚Д゚)

12時過ぎでお腹も減っていたので、大町駅近くにある食堂でがっつりラーメンとごはんと揚げ物を食べて帰りました。せっかく歩いたのに結局カロリーオーバー…。