yamaaruki_naganoのブログ

長野県での山歩きをまとめています

サクっと登山▲志賀高原・横手山

長野県山ノ内町横手山(標高2307m)

登山日:2021/8/7

天気:曇り&雨

ルート:横手山ドライブインから往復(登山口はココ

距離&タイム:2.5キロ&1時間25分(休憩含む)

詳しいログはヤマップで↓↓

横手山 / やま子さんの横手山・志賀山・赤石山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

真夏でもかなり涼しく避暑地としても人気の横手山

水曜日に唐松岳に登ってきたばかりなので今回はサクっと登山してきました。横手山志賀高原にそびえる山で群馬とのほぼ県境に位置しています。

唐松岳登山の様子はコチラ>

yamaaruki-nagano.hatenablog.com

横手山ドライブインから短時間で登る

横手山への登山ルートはいくつかあって、今回は一番行程が短い横手山ドライブインから登ります。ここからだと歩いても40分ほどで山頂に到着します。さらにグリーンシーズンの8時半くらいからは動く歩道『スカイレーター』が運行しますのでリフトを乗り継げば簡単に山頂に到達できます。

横手山ドライブインからも景色が良く、休日はすぐに満車になることも

この日、麓は晴天だったのですが、志賀高原の山道を登るにつれ徐々に悪天候に。横手山ドライブインに7時頃到着しましたが、既に視界ゼロでした。そして寒い・・・。避暑地として人気なのもうなずけます。

登山口

横手山山頂にはスキー場の斜面をずっとあがっていきます。序盤は石がゴロゴロしているので転倒に注意が必要です。天気の良い日はきっと眺めが最高です。

斜面からのドライブイン。石がゴロゴロ

石ゴロの斜面が終わると森の中を抜けていく形になります。一部藪漕ぎみたいな感じになるので長袖がおすすめ。この日はあまりいませんでしたがきっと虫も多いので虫よけも必要だと思います。

一部藪漕ぎありです

素晴らしい展望が広がるはずが。。。

極寒&暴風の悪天候

横手山ドライブインから結局30分ほどで横手山頂ヒュッテに到着しました。山小屋ですが、宿泊者はここまで車で来ることが可能です。丁度朝食の時間帯なのか、音楽が流れていました。

横手山頂ヒュッテ

横手山頂ヒュッテはパンが有名で、日帰り客も購入することができます。ただ、時間帯的にまだ焼き上がっていませんでした。おそらくスカイレーター運行後の時間に合わせて焼き上がる感じだと思います。

ヒュッテの周りには花がたくさん咲いていました

ヒュッテから山頂までは10分かからないくらい。鳥居を抜けて進んでいきます。

横手山神社の鳥居を抜けて山頂へ

山頂からは本来、志賀高原を一望できるはずですがこの日は全く見えず。真っ白白です。風が強くなってきてかなり寒かったです。

景色が見たかった・・。
山頂は広め

ヒュッテの向かいにはカフェと展望台がありますが、まだ営業していませんでした。カフェのテラスからの展望が素晴らしいので人気みたいです。サンセットポイント100選とかにもなっていると思います。

こんなのもありました。浅間山と富士山が枠内で見えるようです

まだどこも営業していないので休憩する場所もなく、さらに風と雨がかなり強くて寒かったので早々に下山しました。

横手山は手軽に絶景を楽しめる人気の山なので、今度は天気の良い紅葉の時期にリベンジしたいですね。

震えるほど寒く、最高の避暑を体験しました