yamaaruki_naganoのブログ

長野県での山歩きをまとめています

初心者におすすめ【長野】冬の黒斑山登山▲

長野で雪山登山▲黒斑山(標高2404m)~蛇骨岳(標高2366m)

登山日:2021/2/12

天気:晴れ

ルート:表コース→中コース

距離&タイム:7.3キロ&4時間21分(休憩含む)

詳しいログはヤマップで↓↓

車坂山・槍ヶ鞘・トーミの頭・黒斑山・蛇骨岳 / やま子さんの浅間山・黒斑山・篭ノ登山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

f:id:yamaaruki_nagano:20210214210924j:plain

ガトーショコラと呼ばれる冬の「黒斑山」

雪山初心者におすすめ

黒斑山は長野県小諸市にあります。浅間山の第一外輪山の最高峰で雪山初心者向けの山としても有名です。

小諸ICを出て30分ほど山道を走ると登山口の駐車場に到着します。「高峰高原ビジターセンター」を目指して来るのが◎20台以上停められる広い駐車場ですが、平日の8時にも関わらず既に10台は停まっていました。休日なら早い時間に到着するのがおすすめ。丁度、浅間山の噴火レベルが1に下がったばかりなので登山者も多かったのかもしれません。駐車場の地図はコチラ

トイレは高峰高原ホテルで借用。登山者用に開放されています。ホテルのトイレなのでとっても綺麗で快適。登山道にはトイレはないので必ず済ましていくことをおすすめします。

f:id:yamaaruki_nagano:20210214190011j:plain

トイレを借用した「高峰高原ホテル」

割と暖かい日が続いていたので「雪あるかな~」と思っていましたが、ばっちりありました。

この日の装備は、登山の基本装備+6本爪の軽アイゼンとストック、スパッツ。アイゼンはモンベルの「スノースパイク6」。他の登山者も同じような装備でチェーンスパイクの人、スノーシューの人もいました。ピッケルはほとんどの人は持っていませんでした。

f:id:yamaaruki_nagano:20210214190112j:plain

黒斑山登山口

 

アイゼンを使うのはこの日が初めて。装着するのに手間がかかるけど慣れてしまえば問題なし。スパイクより滑らないので登りやすい。アイゼンすごいですね。

f:id:yamaaruki_nagano:20210214192832j:plain

実はストックは夏用…

登り始めてしばらくは展望はあまりなし。浅間山の展望もまだありません。そこまで急ではないので歩きやすいです。

f:id:yamaaruki_nagano:20210214191151j:plain

表コースを歩き始めてすぐにある車坂山(標高2055m)

きれいな雪景色の中を歩く

黒斑山の登山は2回目。2019年11月にも来ました。雪がない季節も良いですが、雪景色もまた良いですね。

徐々に展望も開けてきました。この日は無風だったので歩いていると暑いくらいでした。

f:id:yamaaruki_nagano:20210214191843j:plain

展望が開けてきた

歩き始めて50分くらいすると浅間山がやっと見えてきます。この時期の浅間山は「ガトーショコラ」と呼ばれているみたいです。

f:id:yamaaruki_nagano:20210214192136j:plain

やっと見えてきた浅間山

さすがに人気の山なので、ここまで何組にも会いました。5、6組には会ったかな。もう少し遅い時間だともっと人が増えると思います。

火山なので避難シェルターもありました。

f:id:yamaaruki_nagano:20210214192546j:plain

避難シェルター

シェルターから5分ほどで浅間山が目の前に。とっても綺麗でした。

f:id:yamaaruki_nagano:20210214193122j:plain

浅間山が目の前!

毎日貯まるポイントサイト ECナビ

ここから「トーミの頭」まで割と急な坂が続きます。右手に浅間山を見ながらゆっくり登りました。風の強い日は滑落注意かも。そんなに距離はないけどきつかったー。

f:id:yamaaruki_nagano:20210214205157j:plain

登った先にあるのが「トーミの頭」

絶景の「トーミの頭」「黒斑山山頂」ついでに「蛇骨岳」

10分ほどで「トーミの頭」に到着!ここからの景色も最高でした。2019年に来た時は風が強くて飛ばされそうでしたが、この日は無風。風が強い日が多いみたいなので無風状態は珍しかったのかもしれません。

f:id:yamaaruki_nagano:20210214210901j:plain

トーミの頭

ここまで来たら山頂まであともう少し。ここからは樹林帯になりました。山頂まで15分ほどだったと思います。途中、浅間山を監視するカメラがありました。山頂までもなかなかの急坂。

f:id:yamaaruki_nagano:20210214211305j:plain

黒斑山山頂

快晴ではなかったですが、山頂からも綺麗な浅間山が見えました。山頂はそこまで広くないですが4組ほどが休憩していました。

歩き始めて1時間半ほどで登頂できました。もう少し歩けそうだったので、先にある「蛇骨岳(じゃこつだけ)」に行くことに。

蛇骨岳は黒斑山山頂から20分ほどの場所にあります。黒斑山で引き返す人も多いので、そこまで混んでいませんでした。

狭い樹林帯を進んでいきます。

f:id:yamaaruki_nagano:20210214212201j:plain

黒斑山からの登山道は人も少なくとっても静か

ほとんどが上の写真のような林の中を進んでいきますが、開けたとこも。道が狭いので特に風の強い日ば滑落注意です。

f:id:yamaaruki_nagano:20210215192206j:plain

快晴だったらもっときれいだろうな

ヤマップの地図だと蛇骨岳まで20分とのことでしたが、実際はもう少しかかったと思います。蛇骨岳には3組ほどがいました。

f:id:yamaaruki_nagano:20210215192352j:plain

蛇骨岳到着

黒斑山山頂で見たときより浅間山が近い気がします。ここから前掛山へ登る人もいるんだろうな。

f:id:yamaaruki_nagano:20210215193638j:plain

曇ってきちゃったけど、やっぱり綺麗

静かに歩きたいなら中コースで下山がおすすめ

ここからさらに仙人岳、Jバンド、前掛山まで行くことができますが、今日はここで引き返します。

f:id:yamaaruki_nagano:20210215192456j:plain

黒斑山まで引き返します。今後は前掛山まで行きたいな

黒斑山まで戻るとかなりの人がいました。空いている時に登りたいなら早めにスタートするのがおすすめです。その後の「トーミの頭」にもかなりの人が休憩していました。

トーミの頭から少し戻ると分岐があるので、帰りは「中コース」で下山します。

f:id:yamaaruki_nagano:20210215192819j:plain

静かな中コース

ほとんどの登山者が表コースを使うのか、中コースは人にほとんど会わずとっても静か、確かに展望は表コースの方が良いと思います。登りは表コース、下りは中コースがおすすめ。人があまり通らないのか圧雪されていないところもあって苦労しました。

f:id:yamaaruki_nagano:20210215193115j:plain

登山口の手前。全然圧雪されていなくてかなり疲れました

下山ははやい。あっという間に駐車場へ。この日はかなり暖かかったので道路の雪は溶けていました。浅間山の絶景を眺めながらの登山に大満足。雪山も面白いな。また行きたい。

~おわり~

f:id:yamaaruki_nagano:20210214212553j:plain

初心者におすすめの黒斑山